FC2ブログ

家と人。

早いもので・・・3月です。
カレンダーをめくるのを忘れていても、気がつかずに午前中を過ごしてしまった佐々木です。
11日は休みか~なんて、無駄にワクワクしちゃいました。

さて、本日、岩手の住宅誌「家と人。」が手元に届きました。
今回は残念ながらサンウッドの物件の紹介はないのですが、なんとも興味深い(いつもなんですが・・・)
内容ばかりで、手に取ったら止まらなくなり、読みふけてしまいました。

特集の→工務店で家を建てるということ。
他社さんの座談会と言えばライバル会社のPRのようにも思えますが、一言一言にうなずいてしまう内容。
そうだよな!そうじゃなくちゃな!!そう改めて感じさせてくれた時間でした。

家族がずっと生活する空間をどう提案していくか・・・それは、私たちの理想だけでも、お客様の理想だけでも
造りえないものだと思います。

だからこそ、たくさんのお話を伺い、それを形にして行くのが、地元を知る地元の工務店の役目なんだと
考えています。

あ~今日もいい刺激になりました。明日からもがんばらなくては

佐々木
2015-03-02 : 生活をもっと快適に : コメント : 0 :

整理・収納の話

少しずつ春の陽気が感じられる盛岡です
お店もおひな祭りのディスプレイなども増えて何だかワクワクしてきます

さてタイトルの整理・収納のお話・・・
書店をのぞくと、収納術の本多いですよね。
整理整頓得意です!!と自信を持って言える方は少ないのではないでしょうか?
私も・・・あまり得意ではありません
それなのに、仕事柄、お客様から色々なアドバイスを求められたり提案したりしてます

私が不得意ながらも気をつけていること、そしてご提案の際にアドバイスしている事を
少しご紹介しますね

きょうご紹介するのは
グルーピングして定位置をちゃんと決める事

せっかくの新築のご自宅で収納スペースもたくさんあっても、その中に色々な場面のものが
ごちゃまぜになっていませんか?

例えば、新聞をまとめるためのひもが廊下の収納にあって、はさみがリビングの引出にあって
新聞置きがダイニングにある・・なんてことありませんか?
これを小さなかごにまとめてはいかがでしょうか?
新聞をまとめる、荷造りをするとき、かごを1つ取り出して作業するだけ。
終わったらかごを定位置へもどす。これでおしまい

我が家はかごの中に「紙ひも・ビニールひも・ガムテープ・はさみ・カッター」これをまとめてみました。
以前は家じゅうのはさみを一か所にまとめておいたのですが、それぞれの使うシーンにすぐ使える
工夫をしたら、片付けも楽になるというわけ。
片づける動線が短ければ、子供たちの「出しっぱなし」も減るかな~と思います
これは、整理収納アドバイザー2級の認定講座で教えていただき、試しています。

小さなことからですがですが、参考までに

佐々木
2015-02-20 : 生活をもっと快適に : コメント : 0 :

Y様宅 太陽光発電パネル 取付 日光市 

日光市のY様宅は、約5年前に新築を建てさせていただきましたOB様宅です。。

Y様に選んで頂いたソーラーパネルは、パナソニックの 「H I T」 4.88kw です。

理由としては、発電量 設置費 長期保証 等 で 


足場を掛けて

P1080519.jpg

瓦用の下地をしっかりと止めて

P1080527.jpg


P1080521.jpg

設置完了

P1080530.jpg

P1080531.jpg

設置、無事終了しました。

後は、関電工さんの工事と検査で、来週から売電開始予定です!

一日中、陽あたりがいいところなので売電量が楽しみですね 

亀田 

2015-01-23 : 生活をもっと快適に : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

sunwoodnet

Author:sunwoodnet
サンウッドのブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR